健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた

健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた

健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた
会社の大会議室で行われた内臓脂肪計測会に参加してみた。身長・体重計測以外に問診をタブレットで回答(100問)したあと計測開始。おなか回りをベルトのようなもので巻き付け機械で計測。呼吸を吸って吐いて止めたところで計測。5分もかからずに終了した。すぐに結果を印刷した紙をもらったら内臓脂肪年齢は実年齢より12歳も若かった!!!!なんかうれしいわ〜!化粧品カウンターでお肌チェックして肌年齢を聞く時より緊張した。いやあ汗かいたわ〜。しかし今日健康診断あるってわかっていながらなんであんなに甘い物たべちゃったんだろう。毎日夜な夜なポテトチップス食べてるのを1週間だけでもやめときゃよかった。食べてなきゃもっと若くなったかな?おばさんになった今でも緊張するときもたまにはあるんだな〜内臓脂肪率の社内ランキングがでていた。183人中54位、デブだから内臓脂肪があるわけでもなく、ガリガリだから内臓脂肪がゼロというわけではないらしい。。。ちなみに内臓脂肪は簡単につき、逆に簡単に落とせるらしい。野菜中心で間食やめたら数値変わるかな・・・そんな簡単に感がえてみていいのかな。
しかし今日来ていた人たちは結構年齢高い人が多かった。若い人は興味ないのかな。同じ職場の男の子も行ったけど昔高校生のときに計ったら6パーセントといわれたらしい。。内臓脂肪6%は、、、スゴイけど、本人いわく「絶対ウソ」!!!!!
時間割いて計測に来てるんだからやっぱ楽しく過ごすことが大切!献血のときはお菓子やジュースが終わった後もらえたけど今日は「ヘルシア」だった。私はヘルシアのスパークリングというのにしたら、、ヘルシアと炭酸水まぜたようなドリンクは私はちょっとごめんなさいだった。。飲めなくはないんだけど、なんかいっしょにしないほうがいいね!
そのあと帰りの電車でライザップでやせた松村邦洋の社内ポスターを発見。イケメンになっていた。内臓からやせるのもいいけどライザップでがっつりやせるのもいいね!ちなみに松村邦洋は30キロも落ちたとか。。。

 

 

着物が売れた!着物ってやっぱり人気あるのかな

健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた

 

娘たちが大きくなったら着ると思っておいといた着物、、結局着る機会なくって委託販売してもらった。お店の場所は銀座。どうかなと思ったけど完売してびっくり!
売れたのは大島紬、訪問着2枚、小紋1枚。売れないと思っていた矢先に売れていてうれしいんだか、ほっとしたんだか。。やっぱいつまでもお店にあるのは心寂しかったので、、、よかった。よかった。着物も来てもらわないとかわいそうだよね。。相性のいい帯は見つかったのかな。。帯もまた難しいしね。。。売れた値段は総額で7万ぐらいでまあまあいい値段がついた。いやあありがたい!
店長さんに「4枚も売れてよかったね。大得意さんだからねえ」と言われ「また何かあったら持ってきてほしい」と言われた。売れる着物を持ってく来てくれるんだったらウエルカムだろう。しかし着物って意外にも見に来る人・会に来る人がわりといるってこと。特に外人さんが着物を試着したり購入してる!好きなんだなあ。。しかもおはしょりはせず着流しで着てる、、ま、いっか〜難しいもんね!!楽しく着るのがまずは一番だし、、と思って一緒に着方を教えたりしている。日本人よりも着物のこと詳しい。。今日は聞いたら歌舞伎のこともよく知っていた。内容だけでなくどうしたらチケットが休む変えるかまで知っていた!!
しかしみんな買ったはいいけど、日本から帰ったら着てるのかな?着方教えてくれる人はまわりにいないだろうに。。。かわいそうだなと思いつつそれでも買っていくひたむきさは今どき偉いわー
おもしろそうなチラシがお店にはあった。今週末日本橋できものサローネという展示会のようなものがあるらしい。小物やら着物に関する講演会とか。講演会は私は行かないつもり。掘り出し物があるかもしれないから見に行ってみようかな〜下手な買い物もしそうで怖いんだけど、、たくさんお店並んでるのをみるのは楽しめるかもしれない。
しかし会社終わってからだと間に合わない。。少し早めに抜けていいもの見つけに行こう!着物は着ない・いらないって処分しながらまた展示会行って新しいもの見てる自分はアホ?でもなんか着物をみるのは楽しいのよね、、、ワクワクしちゃう!!!

 

 

年賀状・クリスマスカード 年末準備

健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた

 

年賀状の準備の季節になった。某スーパーから年賀状申し込みのダイレクトメールが来ていた。かわいいデザイン、だれでも使える無難なデザイン、喪中の挨拶状まで毎年相変わらずバラエティ豊か。
しかし夫も娘たちも年賀状はもう出さないらしい。みんなLINE。まあそうだなあ。しかし年に一度の連絡だけでつながってる人とか私には多いんだけど、そういう人っていないのかなあ。いなくなったらそこまでの付き合いも多いのかもしれない。さっぱりしていていいようなでも寂しいような。。今どきの人付き合いの良しあしは意外にシビアだわ。
私はどうしようかな。やっぱり面倒だな。印刷は業者に頼んじゃってもあて名書きが面倒。これさえなければ出してもいいんだけどここがネック。周囲に何気に聞いてみよう。
会社ではクリスマスカードの用意があるけどこっちもだいぶ減った。こちらか出す以上に送ってこなくなった。まあお互い面倒なんだわね。なんかわからなくない。。しかもこの柄は昨年出した絵柄と似てるからやめようとか、この色合いはこの国にはよくないとかいろいろうるさい。いろいろ言うなら自分で出せばいいのにな。。毎度面倒。そんなことも重なってるから毎年クリスマスカードのシーズンはちょっと面倒。
カレンダーの発送もあるけどこれもかなり減った。てか部屋の中にも貼ってある枚数がすごく減った。みんな自分の机のパソコンやスマホで見るしね、、私もなくても別に大丈夫な人。みんなそんなもんだろう。なんかシンプルでいいけどたまに今日は何月何日かわからなくなってしまう。。そして他の人も?日時の感覚が薄れてしまって大丈夫?
人のつきあいもなくなり日時の感覚もなくなって最後はどうなっちゃうんだろう。
てかその前に日本はあるの?地球はあるの?ちょっと考えすぎ?今のうちにやれることはやっとかないと後悔しそうだね。でも年賀状もクリスマスカードも出さなくても後悔しなさそうだから私もやめた(笑)

 

ヒアルロン酸

 

 

スポーツボランティアの楽しみ方

健康診断!内臓脂肪計測会に参加してみた

 

スポーツボランティアの研修会に行ってみた。70人ぐらい来ていた。高校生から年配まで。
出身地も関東近県ばかりでなく北海道、京都他みんな熱心だわ〜しかも意見交換も上手。人付き合いはみんなエキスパート状態だわ。
今までどんな活動をしてきましたか?
これからどういう心構えで活動しますか?
かたっくるしくはないけどそれなりの質問、それなりの回答。
ちゃんと答えになってるか心配になった。
いやあやっぱいい加減にやってはダメだって改めて実感。
明日からもまた心新たに頑張らなきゃね。

 

しかしみんないろんなスポーツのボランティアやってるけど一番多いのがマラソン。
35キロ地点の給水作業がおもしろい
○○マラソンのボランティアがおもしろい
○○マラソンは運営委員会から途中でなんのヘルプもなくってすごく不安になった。
○○マラソンは主催の町のおばちゃんがメインだからボランティアはラクだけどやりがいなし。
みんなよく知ってるわ。。
正直マラソンのボランティアはやるつもりなかったけど一回やってみたほうが他の人の話もわかるしスポーツボランティアがどんなものかって自分でもわかるためにもやってみてもいいかも。
しかし寒い季節に外で一日、インフルエンザのはやる季節にどうしようかな。ちょっと迷っちゃう。じゃ暑い季節?夏の那覇マラソンは暑すぎて完走者が約半分とか。これじゃボランティアもつらすぎ。。いつ来るかわからないランナー待ってずっと炎天下?いやあ初体験にしてはちょっと辛いかも。。
もう少し情報収集が必要ね。やるにしても。
しかしなんでみんなボランティアやってるんだろうっていつも思ってたけど今日わかった。
「達成感」を得ることができる、というこの一言のようだ。毎度違う体験、新しい仲間と全力で手伝い、大会を最高のものにすることにより得られる達成感。なるほど。私も今までボランティアやってきたけど達成感得れるものが少なかったような気がする。
中には第一回大会にわざわざボランティアエントリーする人も。初の大会は何が起こるかわからないというワクワク感が快適らしい。
そうかそういう楽しみ方もあるんだな。